【重要】墓石価格が値上がりします…
突然のお知らせとなり、誠に恐縮ではございますが、
輸入石材の価格が値上がりすることが決まりました。
ここ最近、日本と中国の関係性の変化が頻繁にニュースで取り上げられておりますが、
その影響の波が墓石業界にまで響くことになりました。
これまで中国政府は、太陽光発電関連製品(墓石材がこの中に該当)および蓄電池などを輸出する際に「輸出増値税還付(VAT還付)」、
簡単に言うと「輸出企業への税金の還付」を行っておりましたが、今回の国際情勢の影響を受け、この還付に関して廃止・縮小をすると正式に発表がありました。
2026年4月1日以降の出荷分からが対象となります。
それに加え、船便による運賃の度重なる高騰と、円安の影響が続き、輸入コストが日々増大していく一方です。
私たちとしても、これまでのコスト高に対してすぐに価格へ反映するのではなく、
石材の使い方やデザイン、設計の見直しなど、
できる限りご負担を抑える方法を検討・実施してまいりました。
それでもなお、今回の輸出還付金撤廃の影響は大きく、
品質や施工の水準を維持するためには、
これ以上のコスト吸収が難しい状況となり、
2026年4月1日以降の出荷分から、輸入石材の価格を改定(値上げ)させていただくこととなりました。
石種ごとで値上げ幅は異なりますが、おおよそ10~15%程度の上昇になることが予測されます。
しかし、出来る限りお客様のご予算やご希望に合わせられるよう、
デザインや仕様を工夫しながら、見栄えと安全性を両立させつつ、
ご負担を抑えたご提案を続けていけるよう努力いたします。
ご検討中の方や、価格・内容について気になる点がございましたら、
どうぞお気軽にご相談ください。
状況を踏まえた上で、分かりやすくご説明いたします。
「よくあるご質問(値上げに関して)」
- Q. 今契約したらどうなりますか?
A. 2月頭までのご契約で価格据え置きがギリギリ間に合うかどうかです。2月から3月までは中国の春節(旧正月)の関係もあり、工場が長期休業になってしまいますので、2月4日以降のご契約は価格改定の対象となります。 - Q. 国産石材や代替案はありますか?
A. 今回の値上げで国産石材と輸入石材の価格差は縮まることになりますが、それでもまだ国産石材の方が価格が高い場合が多いと予測されます。こちらも石種ごとの価格差が大きいので、気になる場合は都度、ご相談ください。
※詳細は個別状況により異なります